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呼吸法の練習について

 

今回は、簡単に家庭で出来るヨガをご紹介しますね。

 

まず最初は、呼吸法をマスターすることから始めると良いですね。

 

毎日短時間でも良いので継続して行なっていきましょう。

 


続けられたらダイエットにも効果が出ますからね。

 

しかし、一番大切なのは楽しみながら続けることです。

 

あなたが先に覚えて、家族にも教えてあげられるとまた良いと思いますね。

 

そうなると、みんなでヨガをやってダイエットと同時にメタボ予防にもなると思います。

 

あと一人よりも楽しく出来ますよね。

 

それでは、腹式呼吸を始めます。

 

以下を参考にしてみてください。

 

まず正座をします。

 

※注意:背筋をピンと伸ばしてください。

 

ヨガでする正座はちょっとコツがいりますよ。

 

☆ポイント:後ろ親指が重ならないように並べて座ります。

 

足の二つのかかと間に、おしりが入るようにしてください。

 

そして、背筋を伸ばします。

 

前の二つの膝の間は、こぶしの倍ほどあけてください。

 

最後はアゴを引きます。

 

そして、両手はおへその下あたりに重ねて置いてくださいね。

 

ゆっくりと手を軽く押してから息を吐きます。

 

この時、ゆっくりと腰を後ろに引くイメージで行います。

 

実際、腰が動かなくても良いですよ。

 

ですが、腰が後ろに引っ張られるイメージで行ないます。

 

そうすることで、おなかが凹んでくることが分かると思います。

 

おなかの中の息を全部吐いたら、次に当然吸い込みんでいきますが、この時押した手を緩めながら、後ろにいった腰を元に戻すようにゆっくりと吐きましょう。

 

☆ポイント:吐く息をできるだけ長く続けることです。

 

これを何回も繰り返してください。

 

これでどうでしょうか。

 

腹式呼吸ができるようになったでしょうか?

 

自宅で行う場合には、静かな場所の方が息に集中できると思うので、テレビなど雑音は消しましょうね。

 

例えば、仕事に行き詰った時などに、この呼吸と正座をして頭をスッキリとさせてみてはいかがでしょうか。

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