ヨガダイエット完全ナビ - 正しい呼吸とその効き目とは?TOP > 正しい呼吸法 > 腹式呼吸をするコツとは?

腹式呼吸をするコツとは?

 

ダイエットの為にヨガを始めている人が、最近増えているみたいですね。

 

ヨガというと、「細い人がやっているイメージ」があると思いますが、実際は細い人ばかりではないようですよ。

 

ヨガに取り入れている腹式呼吸は、これはダイエットにも良いと言われています。

 


ですから、体重を減らしたいと考えている方にもお勧めなんですね。

 

腹式呼吸は、文字の通りおなかで息を吸って吐く、ということです。

 

それは当然のことですが...これができるようになるまでなかなか難しいと思います。

 

そこで今回は、上手く腹式呼吸をするコツがあるので、こちらでご紹介していきますね。

 

まず、おなかに手を当ててみましょう。

 

そして、体の中の空気を全部吐き出してください。

 

※ポイント:できるだけおへそのあたりから押し出すように意識します。

 

これで今、体内にある二酸化炭素が全部吐き出しました。

 

言い換えれば、体から空気がなくなりました。

 

そして、吐くことをやめると同時に、おなかに空気が戻ってくるイメージで呼吸をしてください。

 

※注意:息を吸うのではありませんよ。

 

☆ポイントはおなかに空気を戻す感じです。

 

自然となくなった空気が入ってくることが望ましいですね。

 

ヨガの呼吸法は、長くゆっくりと吐くようにしてください。

 

そして、鼻から息を吸い体に酸素を送ります。

 

吐く時は口から、吸う時は鼻からです。

 

これが理想的な腹式呼吸になります。

 

口をすぼめ、少なく口を空けてフーっと音を出しながら長くゆっくりと吐き出します。

 

最初は考えながらやっていても良いですよ。

 

そのうち何も考えずに腹式呼吸ができるようになります。

 

ですから、焦らず続けましょうね。

 

この呼吸法は、ヨガだけのものではないことをご存知ですか?

 

理想的なのは、いつもこのように腹式呼吸ができれば良いですね。

 

ダイエットだけでなく、長く息も続くようになるので、歌も上手くなるかもしれませんよ。

評判のホットヨガスタジオ【LAVA】の詳細はこちら

ホットヨガスタジオLAVA

40万人が体験したと言われる、いま大注目のホットヨガスタジオLAVA。ダイエット目的だけでなく、体がかたい方や癒しを求めている方にも人気があります。温かい環境の中でデトックスを促していくので、体質改善を求める方にもオススメです。


正しい呼吸法記事一覧

腹式呼吸について@

最近、色々なところのカルチャーセンターでヨガ教室が人気を集めています。体に負担をかけずに行うヨガは、若い方はもちろんのこと、年配の方でも安心して取り組めるということで人気が...

腹式呼吸についてA

ヨガは、腹式呼吸をしながらやります。知っている方に関しては、とうぜんの事だと思います。では、そのことによってどのような効果があるのでしょうか。まず、酸素...

腹式呼吸についてB

ヨガの腹式呼吸は、脳にも関係してくると前回にお話しました。脳には、左右にそれぞれ違う効果がでます。それでは、腹式呼吸をすると左の脳はどうなるでしょうか。...

腹式呼吸をするコツとは?

ダイエットの為にヨガを始めている人が、最近増えているみたいですね。ヨガというと、「細い人がやっているイメージ」があると思いますが、実際は細い人ばかりではないようですよ。...

呼吸法の練習について

今回は、簡単に家庭で出来るヨガをご紹介しますね。まず最初は、呼吸法をマスターすることから始めると良いですね。毎日短時間でも良いので継続して行なっていきましょう。...