ヨガダイエット完全ナビ - 正しい呼吸とその効き目とは?TOP > 正しい呼吸法 > 腹式呼吸についてB

腹式呼吸についてB

 

ヨガの腹式呼吸は、脳にも関係してくると前回にお話しました。

 

脳には、左右にそれぞれ違う効果がでます。

 

それでは、腹式呼吸をすると左の脳はどうなるでしょうか。

 


普段から活発に動いている左の脳は、その働きを押さえられてしまうようになります。

 

そうすると、普段はあまり動かない右脳が働きだします。

 

左脳からいつも出ているベータ波が少なくなって、右脳からアルファ波がでてきます。

 

このアルファ派は、リラックスしている状態の時に出る脳波になります。

 

ヨガは、心も体も落ち着き、色々なリラックスの為の行為と比べても、腹式呼吸との組み合わせがアルファ波を一番出しやすい環境だと言われています。

 

ヨガで腹式呼吸を続けると、横隔膜を動かすことになるので内臓が刺激されます。

 

そうなると消化活動も活発になりますね。

 

内臓はほどよいマッサージを受けている状態になります。

 

内臓が活発だと、新陳代謝が良くなって体が締まってきます。

 

ですから、ダイエットにも良いということになりますね。

食べた物をなるべく体に蓄積させないように、内臓にはどんどん消化してもらいたいものですよね。

 

このようにヨガをやると、自然とダイエットに繋がってくるようです。

 

ちなみに、一般的には腹式呼吸と呼ばれていますが、実際は「横隔膜式呼吸法」になります。

 

上に下に横隔膜を動かすと、肺の周囲が広がったり狭まったりしますが、これは呼吸をしているということになります。

 

これは、あまりやったことのない人には難しいのではないでしょうか。

 

なので、私がお勧めする方法は、おなかの周りの浮き輪を膨らせたり縮めたりするイメージでやると良いですよ。

 

それでトライしてみましょう。

評判のホットヨガスタジオ【LAVA】の詳細はこちら

ホットヨガスタジオLAVA

40万人が体験したと言われる、いま大注目のホットヨガスタジオLAVA。ダイエット目的だけでなく、体がかたい方や癒しを求めている方にも人気があります。温かい環境の中でデトックスを促していくので、体質改善を求める方にもオススメです。


正しい呼吸法記事一覧

腹式呼吸について@

最近、色々なところのカルチャーセンターでヨガ教室が人気を集めています。体に負担をかけずに行うヨガは、若い方はもちろんのこと、年配の方でも安心して取り組めるということで人気が...

腹式呼吸についてA

ヨガは、腹式呼吸をしながらやります。知っている方に関しては、とうぜんの事だと思います。では、そのことによってどのような効果があるのでしょうか。まず、酸素...

腹式呼吸についてB

ヨガの腹式呼吸は、脳にも関係してくると前回にお話しました。脳には、左右にそれぞれ違う効果がでます。それでは、腹式呼吸をすると左の脳はどうなるでしょうか。...

腹式呼吸をするコツとは?

ダイエットの為にヨガを始めている人が、最近増えているみたいですね。ヨガというと、「細い人がやっているイメージ」があると思いますが、実際は細い人ばかりではないようですよ。...

呼吸法の練習について

今回は、簡単に家庭で出来るヨガをご紹介しますね。まず最初は、呼吸法をマスターすることから始めると良いですね。毎日短時間でも良いので継続して行なっていきましょう。...