ヨガダイエット完全ナビ - 正しい呼吸とその効き目とは?TOP > 正しい呼吸法 > 腹式呼吸について@

腹式呼吸について@

 

最近、色々なところのカルチャーセンターでヨガ教室が人気を集めています。

 

体に負担をかけずに行うヨガは、若い方はもちろんのこと、年配の方でも安心して取り組めるということで人気があります。

 

ヨガは、無理をしないことが大切になります。

 


それを前提に体を動かしていきます。

 

無理をすることは返って体を壊す原因にもなりますからね。

 

エクササイズでもストレッチでも、やりすぎて体を痛めてしまう人が多いようですが、あなたは大丈夫ですか?

 

ヨガは、そんなことにはなりませんのでご安心くださいね。

 

不安な方は、自宅で始めないでヨガ教室に通ってみるのというのはどうでしょうか。

 

ヨガ教室で、先生から基本を教えてもってしばらく通ってみてください。

 

そして慣れてきたら、自宅で行うという方法が良いですね。

 

現在は、DVDという便利なものもあるので、自宅で自分だけでヨガができるようにもなっています。

 

ちなみに、ヨガは腹式呼吸とセットになっているものです。

 

言い換えれば、ヨガをやっている最中は必ず腹式呼吸をしていることになります。

 

なので、ヨガをやったことのない方は、「腹式呼吸って難しそう!」という風に思えるかもしれませんが、慣れてしまえば簡単ですよ。

 

腹式呼吸は、自然と身につくものです。

 

ですから、最初は意識して腹式呼吸をしていても、そのうちに無意識にできるようになります。

 

腹式呼吸は、ダイエットにも良いということを知っていますか?

 

腹式呼吸をすることで、酸素が体中の隅々までいき渡ります。

 

そうすることで、いったい体はどうなるのでしょうか。

 

まず、細胞は活性化します。

 

そして、体の血の巡りが良くなります。

 

老廃物は排出されて、新陳代謝も良くなります。

 

そのようなことは、ダイエットだけでなく人間の体にとって理想的なことだと言えますね。

評判のホットヨガスタジオ【LAVA】の詳細はこちら

ホットヨガスタジオLAVA

40万人が体験したと言われる、いま大注目のホットヨガスタジオLAVA。ダイエット目的だけでなく、体がかたい方や癒しを求めている方にも人気があります。温かい環境の中でデトックスを促していくので、体質改善を求める方にもオススメです。


正しい呼吸法記事一覧

腹式呼吸について@

最近、色々なところのカルチャーセンターでヨガ教室が人気を集めています。体に負担をかけずに行うヨガは、若い方はもちろんのこと、年配の方でも安心して取り組めるということで人気が...

腹式呼吸についてA

ヨガは、腹式呼吸をしながらやります。知っている方に関しては、とうぜんの事だと思います。では、そのことによってどのような効果があるのでしょうか。まず、酸素...

腹式呼吸についてB

ヨガの腹式呼吸は、脳にも関係してくると前回にお話しました。脳には、左右にそれぞれ違う効果がでます。それでは、腹式呼吸をすると左の脳はどうなるでしょうか。...

腹式呼吸をするコツとは?

ダイエットの為にヨガを始めている人が、最近増えているみたいですね。ヨガというと、「細い人がやっているイメージ」があると思いますが、実際は細い人ばかりではないようですよ。...

呼吸法の練習について

今回は、簡単に家庭で出来るヨガをご紹介しますね。まず最初は、呼吸法をマスターすることから始めると良いですね。毎日短時間でも良いので継続して行なっていきましょう。...