ヨガダイエット完全ナビ - 正しい呼吸とその効き目とは?TOP > 種類と基本ポーズ > 種類についてB

種類についてB

 

一般的に日本で行われているヨガについて、あなたも知っているヨガは「ハタヨガ」だと思います。

 

身を動かして、色々なポーズをとっていくヨガです。

 

しかし、ヨガはこれが全てではありませんよ。

 


たくさんあるヨガの中の一種類ということです。

 

あなたの近所にもヨガスタジオがあると思います。

 

日本の大体のヨガスタジオで行なっているヨガは、このハタヨガをメインに行っていることが多いですね。

 

このハタヨガは、初心者にも分かりやすいと言われています。

 

それと、やりやすいヨガとも言われていますね。

 

このような事から分かるように、人気を集めているヨガと言っても良いでしょう。

 

日本だけでなく、世界各国でもハタヨガは人気があります。

 

体作りをしたい人にも、ダイエットをしたい人にも、老化を防止していつまでも若々しくいたい人にも、腰痛や肩こりなどの体の悪いところを改善したい人にも、気軽に始められるものです。

 

体を作り直すわけではなく、元の自然な状態に戻すということになります。

 

本来は正常である人間の体ですが、それがゆがめられてしまった場合に、ヨガで元に戻してあげるということですね。

 

今話題になっているメタボなども、現代病と言われています。

 

ですから、元の正しい姿に戻るということは、ダイエットに繋がると言えますね。

 

では、ハタヨガとはどのような意味かご存知でしょうか。

 

「ハタヨガ」=「ハ」は太陽と吸う息、それに凝縮した3つの言葉を意味しています。

 

「タ」は月と吐く息になります。

 

そして拡大という意味でもあります。

 

なので、陰と陽の異なるパワーが合体した時に強いエネルギーが生まれるイメージですね。

 

この神のエネルギーと言われるものを感じることが、ハタヨガのポイントになります。

 

これが精神統一や瞑想に繋がってくるわけですね。

評判のホットヨガスタジオ【LAVA】の詳細はこちら

ホットヨガスタジオLAVA

40万人が体験したと言われる、いま大注目のホットヨガスタジオLAVA。ダイエット目的だけでなく、体がかたい方や癒しを求めている方にも人気があります。温かい環境の中でデトックスを促していくので、体質改善を求める方にもオススメです。


種類と基本ポーズ記事一覧

種類について@

ヨガは、ダイエットにも健康維持にもその効果が期待されていますが、一言にヨガといっても、色々なヨガがあるようですね。あなたは、何か知っていますか?私が知っているのは、...

種類についてA

前回のアシュタンガヨガについて、詳しくご紹介しますね。このヨガは、普通のゆったりとしたヨガと違います。ですから、心拍数が結構上がります。当然、心拍数が上...

種類についてB

一般的に日本で行われているヨガについて、あなたも知っているヨガは「ハタヨガ」だと思います。身を動かして、色々なポーズをとっていくヨガです。しかし、ヨガはこれが全てで...

種類についてC

日本でいう一般的なヨガのことを「ハタヨガ」と言います。ハタヨガは、体にとって、ダイエットになるという嬉しいこともあります。また、内面にとっては精神を安定させてくれる...

やすらぎのポーズ@

ヨガには色々なポーズがあります。その中でもやすらぎのポーズは基本になります。あなたは知っていますか?こちらは基本でもあり、とても大切なものでもあります。...

やすらぎのポーズA

あなたは、ヨガのやすらぎのポーズを知っていますか?ヨガが自宅でできれば、好きな時間にやることができますよね。当然ですが、バスや電車に乗ってヨガ教室に通う必要もなくな...

由来について

今となっては、日本国内でも良く耳にするようになったヨガですが、なんとインダス文明から始まったそうですよ。今では当たり前のようにヨガスタジオもあります。「精神統一した...