ヨガダイエット完全ナビ - 正しい呼吸とその効き目とは?TOP > 種類と基本ポーズ > 種類について@

種類について@

 

ヨガは、ダイエットにも健康維持にもその効果が期待されていますが、一言にヨガといっても、色々なヨガがあるようですね。

 

あなたは、何か知っていますか?

 

私が知っているのは、ホットヨガくらいですね。

 


そこで、その他にはどんなヨガがあるのか調べてみました。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

日本だけでなく、世界でもヨガは流行っているようですね。

 

以下にいくつかご紹介しましょう。

 

<ホットヨガ>
まず、私の知っているホットヨガについては、これは40度前後に温められた室内で体の柔軟性を良くしながら行います。

 

アメリカが発祥の地だと言われています。

 

ちなみに、アメリカでは「ビクラムヨガ」と呼ばれています。

 

ビクラムヨガの名前は、日本ではあまり聞かないですよね。

 

実際に、日本ではホットヨガという名前がメジャーとなっているからですね。

 

このヨガのポーズは全部で26種類あります。

 

当然、そのポーズを続けてやっていきます。

 

ホットヨガの特徴としては、一番に言えるのは暖かい室内で行うということです。

 

名前の通り、他のヨガと比べてすごく汗をかきます。

 

その結果、新陳代謝が活発になるので、先ほども言ったように汗を大量にかいて体を絞るという点で、ダイエットとしても注目されているんですね。

 

例えば、「運動が苦手だな!」という方でも安心して取り組むことが出来ますよ。

 

ですから、初心者でも安心してスタートできますよね。

 

また、ちょっと聞き慣れないヨガに「アシュタンガヨガ」があります。

 

ご存知ですか?

 

<アシュタンガヨガ>
現在のパワーヨガの元になったものです。

 

アシュタンガヨガの特徴としては、大きな動きをすることですね。

 

それを連続して行います。

 

最初の「太陽礼拝のポーズ」から始めます。

 

なんと82のポーズあるそうですよ。

 

それを、わりと速いテンポで続けていきます。

評判のホットヨガスタジオ【LAVA】の詳細はこちら

ホットヨガスタジオLAVA

40万人が体験したと言われる、いま大注目のホットヨガスタジオLAVA。ダイエット目的だけでなく、体がかたい方や癒しを求めている方にも人気があります。温かい環境の中でデトックスを促していくので、体質改善を求める方にもオススメです。


種類と基本ポーズ記事一覧

種類について@

ヨガは、ダイエットにも健康維持にもその効果が期待されていますが、一言にヨガといっても、色々なヨガがあるようですね。あなたは、何か知っていますか?私が知っているのは、...

種類についてA

前回のアシュタンガヨガについて、詳しくご紹介しますね。このヨガは、普通のゆったりとしたヨガと違います。ですから、心拍数が結構上がります。当然、心拍数が上...

種類についてB

一般的に日本で行われているヨガについて、あなたも知っているヨガは「ハタヨガ」だと思います。身を動かして、色々なポーズをとっていくヨガです。しかし、ヨガはこれが全てで...

種類についてC

日本でいう一般的なヨガのことを「ハタヨガ」と言います。ハタヨガは、体にとって、ダイエットになるという嬉しいこともあります。また、内面にとっては精神を安定させてくれる...

やすらぎのポーズ@

ヨガには色々なポーズがあります。その中でもやすらぎのポーズは基本になります。あなたは知っていますか?こちらは基本でもあり、とても大切なものでもあります。...

やすらぎのポーズA

あなたは、ヨガのやすらぎのポーズを知っていますか?ヨガが自宅でできれば、好きな時間にやることができますよね。当然ですが、バスや電車に乗ってヨガ教室に通う必要もなくな...

由来について

今となっては、日本国内でも良く耳にするようになったヨガですが、なんとインダス文明から始まったそうですよ。今では当たり前のようにヨガスタジオもあります。「精神統一した...